(election 588) Re: fj-NGMC Candidates Round-up

高屋敷です。

以下の内容でよろしくおねがいたします。

> Q1. 簡単な自己紹介をお願いします。

高屋敷 一仁です。fjは94年秋くらいからなので丸7年くらいの
購読になります。一応、fjでは、主な活動として、
・選挙管理委員 3回
・fjvv広報
・fjニュースグループ管理委員 2期(6期, 7期)
をしてます/してました。CFDも数回出しました。

> Q2. あなたの考える、理想のfjの姿はどのようなものですか?>
・spamが無い
・適当ににぎわっている
・暴れている人がいない
・考えている人が多い
が満たされていれば理想ですね。

> Q3. 現行NGMPではCFD期限切れになった時のCFXの選択が管理人の裁定に
>     委ねられています。あなたが管理人になった場合、どのような方針
>     で裁定に望みますか?

アンケートが行われていればそれをもとに判断を行います。
逆に言うと、アンケートが採られていない場合はすべてCFRを
採択します。

> Q4. 現在のfjのニュースグループ群の構成に対して、系統的な再編は必
>     要だと考えますか? またYESの場合、それはどのようにして行われ
>     るのがよいと考えますか?

必ずしも必要ではないと思います。ただし、不要であるとも
思いません。あるべきニュースグループの構成、というか、
もし、今あるニュースグループをもう一度全部作り直すなら
構成はもっと変わっているべきだとは思いますが、許容範囲で
あるということです。

> Q5. 現行のNGMPには改正すべき点があると考えますか? YESだとすれば、
>     それはどのような点で、どのようにすべきだと考えますか?

CFV,CFSに対する反応が少なくなってきた現状で、CFXをどのように
すべきか? 単に閾値を変えるだけがいいのか? あるいは違った仕組みを
導入すべきか? と言う天を考えなくてはならないでしょう。
現状私が考えているのは、小委員会による分野ごとの管理「も」
可能にすると言う案です。

> Q6. あなたは、さびれて行くfjをどうしようと思いますか、それとも何
>     もしない方がいいと考えますか? またはさびれて行ってはいないと
>     考えますか? (「さびれて行く」の定義は適宜お考えください。)

「さびれて行く」が何を指すのかという議論はあるでしょうけど、
「質」「量」ともに減ってきていると感じているので、それは
「さびれていく」という状況を示しているのだと思います。
もちろん、理想とするfjとして「適当ににぎわっている」というのが
私の中にあり、現状、私が購読しているニュースグループの中で
それを満たせているのは本当に少ないことは、悲しい出来事です。
何もしないでただ「さびれていく」とか言うのは嫌なので、
自分が出来る範囲で何らかの方法をとりたいとは思っています。
ただし、それを試している間にもさびれていってる気もしますが、
まだ、fjを見捨てるほどにはなっていないと思います。

高屋敷  一仁  Kunihito Takayashiki
ニュースグループの新設関係はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/
fjの歩き方メーリングリストでの成果を公開し始めました
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/arukikata/ です。