hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2002年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HNS logo

2002年03月11日(月) [n年日記]

#1 葬儀

昨日が通夜、今日告別式。こんなことにばかり場慣れしてしまうのも嫌だ。「久々に会う遠方の親戚」は慶事でこそ。

2002年03月12日(火) [n年日記]

#1 COM ってすごいと思う。ハマっている最中はなおさら。

Delphi から Excel 2002 をいろいろ操るべく調査続行中。いろいろやっても、設定した範囲名を削除できない。
  var
    E_Worksheet: Variant;
  begin
    ...
    E_Worksheet.Names['AREA_1'].Delete;
では EOleSysErr 例外。「メンバが見つかりません」
    E_Worksheet.Names.Item['AREA_1'].Delete;
これも同じ。
    E_Worksheet.Names.Item('AREA_1').Delete;
これだと「OLE エラー xxxxxxxx」となるところまでで終了。今回限りの回避策 *1 で逃げることにした。Item メソッドの呼出し構文あたりに答えがありそうな気がするけど。力不足。鬱。
*1: 数式内での参照のみなので、参照先をまったくデータのない部分としてやることで問題なし。気分は悪いけど。 もう来ねぇよウワァァン。

#2 すこしだけカスタマイズ

日記のスタイルをちょこちょこといじってみた。ついでにタイトル変更。\

と書いたところで 検索 してみたら先頭に来てたりして。

#3 2ch Proxy 規制

なんか deny しなくちゃならないアドレスが大幅に変わってるような。1つ2つ探ったとこで放置。めんどい。どうせめったに書き込まないし。

2002年03月13日(水) [n年日記]

#1 女の子に想いを伝える大切な日、とか言わないよな、そういえば。

所詮ホワイトデーは義理の日だというコンセンサスがあるのかな。 違うか。バレンタインデーと対にしてある関係上か。

千葉そごうにて義理返しを用意。

#2 background: transparent

うーん。 CSS 的 (ってなんだ) には問題ないように思います。とりあえず body のとこを全部なくしてみました。ってか必要なかったし > 俺。

どんなものでしょうか。

#3 三丁目のグーグルさん

こんなのも:

と言われても。

どうよと言われても。

「悲惨」だけで:

あれれ、ほんとだ。さすがにこの単語で飛んできた人いなかったな (^^;

関係ないけれど、いつも沢渡さんの日記の枕にあるメッセージいいなー。「解決できない DNS に意味はあるのでしょうか?」…なにげに深い。

有名税:

「いぬー」に激しく笑いました。一番目にヒットする ここ の「いぬにあえるよ」も俺的ヒット。

2002年03月14日(木) [n年日記]

#1 それはないんじゃないかと思ったり想ったり。そして迷ったり。

ちょっともったいない *1 かな? …もともと期間限定のつもりだったし、例の 2ch スレッドにはアドレスが書いてありますし (ひー) 「悲惨な1」を探す人がこの日記を求めている可能性はほとんどないように思うのです。

登録していただいている 雷アンテナ については、どのようにでもなさっていただければと。そのままでもいっこうにかまいませんし、ご変更いただけるならそれもまた。

…そっか、気軽にタイトル変えちゃうと迷惑なのか…戻そうかな (^_^;)


*1: だれもやってなかったし :-)

#2 があみいさんにちょっと褒められたYO!

や、どうもありがとうございます。照れ。

#3 FTPって?

さらにがあみいさんから。ダウソ板、伝説の名スレ。過去ログ倉庫に 実物 (ってのか) が残っています。ここの1も悲惨だよな、うん。

俺は常時接続 ML で知りましたが、「あめぞう」と「ぁゃιぃ」が全然わかんなかったのを覚えてます。 2ちゃんねるの前身みたいな存在だったようですね。こないだ買った「2ちゃんねる宣言」でやっとわかった。

#4 「ほしのこえ」

どうしようかと思ったけど、気づいたらカード番号入力してた。 前評判だけで物買って失敗することが多いけど、どうだろう。 「彼氏と彼女の猫」製作記事を昔 Oh!X で読んで、それで欲しいと思ったのを忘れてた。

#5 3DMark2002

キター!! ってわけで、さっそく落として動かして落ちる罠。DirectX の最新版いれても変わらず。ダメイット。

#6 DNS&BIND 第4版

土曜日に購入してたものをようやく開く。 背中は白いんだな。白バッタ本とか呼ばれるようになるんだろうか。 とりあえず目次だけでもチェーックだ。dig の説明が入ってるのは時代の流れか。nslookup -type=ns jp. とか やって ( ´∀`) してたのはいつごろだったやら。

2002年03月15日(金) [n年日記]

#1 え、つゆだく?

仕事が遅くまで終わらなかったので、帰りに吉野屋へ寄って夕ご飯にする。特盛 + 味噌汁。

それをカウンターで食べていたら、隣に座ったお兄さんが並つゆだくね、なんて言ってるの聞いてしまった。 初めてホントに「つゆだく」頼んでる人に出会った。ここはやはり小一時間問い詰めて。違うって。さっさと食って帰ろう。

#2 学研電子ブロック復刻

らしいんですよ奥さん。すでに生産されていない部品の調達とかにメドついたようで。うーむ。 思わず押し入れから EX-181 を引っ張りだしてしまった。

今回復刻されるのは EX-150 とのこと。たぶんシンセサイザーキットは作れなかったんだろうな。

クリスマスプレゼントにこんなものを買ってきた親父は、 俺にいわゆる「ラジオ少年」になってもらいたかったんだろうけど、 そういう方向にはまったくいかず (悪いな、父さん) それよりは、同じ部品を使っても、組合せによって全然違う機能をもったものを作れるというのが面白くて、 説明書をみながらずいぶん遊んでた記憶がある。

捨てないで本当によかった。


2002年03月16日() [n年日記]

#1 汚い話、書きます。どちらさまも足元にご注意のうえ…

風邪をひいているときに鼻血が出た。鼻の中で血が固まって、つまった状態が一週間ほど続いていた。もうよかろうと、さっき軽めに 鼻をかんでみた。どす黒い血の固まりの後ろから出てきたものは、ああ、自分の鼻の中にあったものとは思えない悪臭を。 色といい量といい。あーもう思い出したくもない。

これぐらいしか日記に書くトピックが見当たらない、弛緩しきった休日を過ごした。


2002年03月17日() [n年日記]

#1 2ちゃんねるで一人呑み会

名無しさんたちと酒をくみかわす。さんざん一気やったら酔っ払ったのでもう寝よう。

2002年03月18日(月) [n年日記]

#1

仕事場の窓から見える桜並木が、明日にも咲きだしそう。昼休みにでも撮ってみようかな。

#2 いつか見たスレッド

なのかはともかく :-) ここの2、いい味出してて好きですね。

#3 ふと妄想する

最近のニュースを見てて、なんかここで MySQL と Web サービス組み合わせて面白いことができないかなと思い始めている。 ちょっと検索かけた限りでは、まだ類似のものはないみたいだし。

さて、データは各所に公開されているものを使えばいいとして、問題はそれをどうやって入力するかだ。むー。

#4 Wind プロモーションムービー

いまさらながら拝見。 素晴らしい、ちくしょー芸もなくただ褒めるのは悔しいぞ、そんな感想。

見事なまでに登場人物の紹介になってない。女の子より給水タンク (かな) に目がいってしまう。 実際のゲームをやって、キャラクターにある程度感情移入できる段階になっていればまた違うのかもしれない。


以上、8 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project