(election 606) Re: fj-NGMC Candidates Round-up

 平野@札幌・・・ようやくADSLです。

 以下の内容でお願いします。

> Q1. 簡単な自己紹介をお願いします。
 平野弘一郎です。
 fjは6年ほどの購読になります。
 今期(6期)の管理委員をしています。

> Q2. あなたの考える、理想のfjの姿はどのようなものですか?
 ・まず第一にspamがないことです
 ・そして暴れている人がいないこと
ですかね。

> Q3. 現行NGMPではCFD期限切れになった時のCFXの選択が管理人の裁定に
>     委ねられています。あなたが管理人になった場合、どのような方針
>     で裁定に望みますか?
 アンケートが行われていれば、まずそれを優先しま
す。必ずしもアンケート結果を基に決めることはない
と思いますが、アンケートと、自分の考えをもとに判
断を行います。
 何もなされていなければ、基本的にCFRを選択しま
す。

> Q4. 現在のfjのニュースグループ群の構成に対して、系統的な再編は必
>     要だと考えますか? またYESの場合、それはどのようにして行われ
>     るのがよいと考えますか?
 系統的な再編はある程度必要だと思いますが、そ
の系統どう定義づけるかが問題になりそうです。
 行う方法はアンケート等になると思いますが、時間
がかかりそうであるのが懸念点です。

> Q5. 現行のNGMPには改正すべき点があると考えますか? YESだとすれば、
>     それはどのような点で、どのようにすべきだと考えますか?
 CFXの問題があると思います。反応があまりない話
題もあり、そのような場合管理人としての態度をどう
とるべきか考えたこともあります。
 別な方法と言っても、今のところ適当な案は思いつ
かないし・・・。高屋敷さんおっしゃっている小委員会
も私は肯定派なんですが、人数が集まるかどうかが
問題になるでしょうね。
 小委員会が実現すれば、よい方法を取り入れるこ
とも可能なようにも思います。

> Q6. あなたは、さびれて行くfjをどうしようと思いますか、それとも何
>     もしない方がいいと考えますか? またはさびれて行ってはいないと
>     考えますか? (「さびれて行く」の定義は適宜お考えください。)
 記事そのものの質・量ともに減っているのは確かだ
と思います。
 特に質の面に関してはspamが目に付くのがいやで
すね。そのために購読をやめたグループもあります。
かといってspamをなくす方法も見つからないですが。
 量が減っているグループについては再編等の際に
統合するかあるいは削除するか・・・というところでし
ょうが、これもどうなるかわかりません。統合そのも
のが難しいとも思うので。

+
+ Koichiro Hirano
+   wcm37881@biglobe.ne.jp
+