(election 745) Re: 投稿先グル ープの選択

松宮@会社です.

# すいません. Queen でコピー & ペーストです.

谷口さん:
: >>  2) sci系はもう外していいんじゃないかな
: >
: >top 20 に入っているなら入れませんか?
: ># sci とか soc とか rec のグループごとに分けるのはやめよう、
: >#という趣旨なら賛成。
: >#って、あげてもらった中身では sci 全体が少ないですね。
:
: そうですね。一週間ぶんのデータから管理分野別上位を選んでも
: 意味がないかも。そうすると、全体の上位を基本とし、前回流したところと
: あまりかぶらないようにしつつ主観で付け外しするのがいいでしょうか。
:
記事数はそれなりに多いのだけど, 投稿者は限られているグループ,
というのが結構ありますね.
で, 個人的経験からすると, そういうグループは同じパターンの繰
り返しなので, 早晩読むのを止めてしまう(飽きてしまう, とも).

発想を逆にして, 各分野毎に*選管の主観で*, 話題が豊富そう, あ
る程度の読者数は期待できそうと感じたグループを選んでしまうの
も, 却って面白い(というのも変ですが)かも知れません.

: >>  3) fj.life.in-japanもいらないんじゃないかな
: >
: >これは、あってもいいような気がする。
:
: うーん…英訳して流すのでなければ意味が薄いように思うのですが…
: でも読者のなかには日本語を解する方もいるかな。
: でもそれなら毎年一人くらい投票がありそうなものだし…
:
根拠が脆弱ですけど, 経験的に非日本人の方々の投票というものに
お目にかかったことがないので, 効果の程は疑問だと思います.
徒にクロスポスト数を増やすのは良くない, という観点からも除外
してしまって実害はないと思いますけど.

: >そういや前回、 fj.jokes.d へは投稿してなかったような気が
: >してますけど。今回は入れますか?
:
: あってもいいと思います。
:
# 私個人は fj.jokes(.d) は読んでないですけど...
他のグループの記事内容から推察すると, 結構賑わっているように
思われるので, 賛成しておきます.

--
MATSUMIYA Yoshihiko (EDA1)
e-mail: matumiya@ae.anritsu.co.jp