(election 502) "Names" in vote

久野です。

  信任投票における記名の件ですが、NGMP6.1では次のようになってい
ますね。

> 各候補者について、参加者は一人一票のE-Mailによる記名投票により、
> 信任票または不信任票を投ずる。投票期間は3週間とする。

> 指定された形式に従っていない投票は無効票とし、集計から除外する。
> ただし投票期間内であれば改めて指定された形式に従った投票を提出し
> 直すことはできる。有効な投票の内容を変更することはできない。

この部分はNGMPのCFXの部分とは別ですから、我々選管が「あらかじめ
指定」すればいいわけです。

  で、fjvvでは何らかの「名前」を書くことになっていたと思うのです
が、それはあってもなくてもいいものとして(ないと投票できないと思っ
たけど)、谷口さんが提案されていたように、

  「記名」としては信任投票メールに到達可能なメールアドレスの情報
  が含まれていることをもってこれに替える。fjvvが要求する「名前」
  の内容については特に関知しない(集計の便宜上用いることはある)。

というのは一案ですね。または、、、

  「名前」として本名ないし社会的に通用する通称が書かれていること
  が望ましい。ただし、何らかの文字列がありさえすればその形式を理
  由に無効とすることはない。

という見解で行くのもありかと。どう思われますか。

							    久野