(election 676) Re: [fjvv:00119] 投 票用紙の記名に関する質問

久野です。

  手作業にはならなかったようで、よかったです。で、まず選管内での
相談として…

木津さん:
> 「少なくとも投票者本人が実名と考えるもの」(*)を書くよう促していただきた
> い、と希望しています。一応利用許諾条件の 3 に「投票所システムに出すメー
> ルは正直に書いてね」と謳ってもあります。

> とはいえ、利用申請時によく詰めておくべきであった話であります。すでに利用
> 許可を出しておりますし、おそらく私のところの投票所システムの利用を前提と
> して進められているであろう委員会選挙に混乱をもたらしたいとは思いません。

> ですので、上記はあくまで希望であり、容れられないからといって利用許可を取
> り消すつもりはございません。

  ということなので、選管としての記述

を微調整して、次のようにするというのはどうでしょう。

    記名としては信任投票メールに到達可能なメールアドレスの情報が
    含まれていることをもってこれに替えます。ただし、fjvvが要求す
    る「名前」の内容として、fjvvの希望を尊重して「投票者本人が実
    名と考えるもの」を書いて頂ければと希望します(あくまで希望)。
    また、この情報を集計の便宜上用いる予定です。

この「あくまで希望」が久野節なんでちょっとヘンですが…

							    久野