(election 681) Re: [fjvv:00123] Re:投票用紙の記名に関する質問

one of fjvv の木津です。

ううむ、以前より問題のある記述です。

投票所システムの利用者は、投票所システムの仕様や利用条件を了解した上で利
用するものであるというのが大前提です。fjvv の中で陽に議論したことはない
ように思いますが、これに異論のある方はないかと存じます。

一旦了解した条件である以上、「one of 利用者である選管は要求していないが
fjvv が要求するので、これこれの条件をつけます」と書かれるのはちょっとい
ただけません。この条件に消極的にさえ賛成できないのであれば、fjvvの--少な
くとも木津のところの--投票所システムを使わなければ良いだけのことですから。

# 今回に限っては、賛同されなくても利用許諾を取り消さないつもりなのは先に
# 申し上げた通りです。

また、主語が fjvv なのか、といった細かい問題もあります。

以下のような記述が落しどころではないかと考えます。

:「名前」には「投票者本人が実名と考えるもの」を書いて下さい。しかし、選
:管はこの情報の正当性をチェックする予定はありません。なお、この欄の情報
:は集計の便宜上用いる予定です。

あるいは投票所システム管理者からの実名云々の希望をいれない(最初の通り)と
いう選択肢もあります。

宜しく御検討下さい。

木津 隆史@情報数理系専攻.基礎工学研究科.阪大
kizu@ics.es.osaka-u.ac.jp