選管公式ページトップへ

各候補者へ: 高屋敷一仁さん 平野弘一郎さん 高橋和弘さん 舘野信行さん 佐々木将人さん 森下 お代官様 MaNMOS 英夫さん 河野真治さん


河野 真治さん
kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO)

Q1. 簡単な自己紹介をお願いします。

河野 真治@琉球大情報工学です。

Q2. あなたの考える、理想のfjの姿はどのようなものですか?

面白い記事が多い fj 。だけじゃ、あたりまえ過ぎ?

Internet のメディアとして変わらなさすぎた気がします。でも、抵抗する
人が多かったんだからしょうがない。変わらないメディアが衰退するのは、
当然でしょう。

変わっていくメディアに戻れるならば、

    マルチメディア・コンテンツ (including HTML/Unicode)
    2-channel sytle の short discussion collection form
    WWW/BBS との連係 (URL の配信、ミラーリングのキャリア)
    User Side で再構成可能なニュースグループ構造
    SPAMなどを制御する機構 (大域的な login みたいな?)

とか、まだまだ、研究の余地、発展の余地はあると思います。

japan で、やっても良いね。fj は、保守的なのが多いから、その
方が良いかも。japan は、僕の色に影響を受けて欲しくなったから、
使ってなかったけど、少し方針を変えようかな。

Q3. 現行NGMPではCFD期限切れになった時のCFXの選択が管理人の裁定に委ねられています。あなたが管理人になった場合、どのような方針で裁定に望みますか?

自分で考えて選択します。当り前だよね。考えずに reject するような
無責任な事はしません。

Q4. 現在のfjのニュースグループ群の構成に対して、系統的な再編は必要だと考えますか? またYESの場合、それはどのようにして行われるのがよいと考えますか?

ユーザグループが変動するのだから再編は常に必要でしょう。NGMP
にそった方法でとりあえず対応して、必要なら新しい仕組みをいれます。

ニュースグループの数を減らしたり、大きく構成を変えるのは、
管理人中心に行なうのは一つの方法でしょうね。

Q5. 現行のNGMPには改正すべき点があると考えますか? YESだとすれば、それはどのような点で、どのようにすべきだと考えますか?

まず、もっと簡略化すべき。最低有効賛成数は削るべきですね。管
理人の権限を増やした方が良い。管理人が積極的に CFD に関与した
方が、今は望ましいと思う。

Q6. あなたは、さびれて行くfjをどうしようと思いますか、それとも何もしない方がいいと考えますか? またはさびれて行ってはいないと考えますか? (「さびれて行く」の定義は適宜お考えください。)

一人で盛り上げる。なんか、さびしすぎるか。

いろいろ変えてみる。そして反発を受ける。それも、さびしいねぇ。