(election 691) Re: [fjvv:00125] 投 票用紙の記名に関する質問

松宮です.

In article <200111131214.VAA26095@smp.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
Yasushi_Kuno/久野_靖 writes:
:   まだ、好みの段階ですから。さいとうさんと松宮さんはどうですか?
:
好みという話をするなら, 私の『好み』は 2) 案です.

現実的な話をするなら,

実名あるいは氏名を要請したとして, その正当性を検証するのは事
実上不可能である.
人の名前として『自然』か否か, という判断しか下せないが, それ
は極めて主観的なものにしかなり得ないし, ましてや本名かどうか
など判断しようがない.

# 前年の例は, さすがにこれは人の名前としてはおかしいんじゃな
# いの, という感じだったみたいですけど.
# 因みに, 前年の投票用紙を確認したら, 『氏名』となっていまし
# たね.

という訳で,  3) 案が妥当な解でしょうか. この場合, 投票用紙の
文面は当初の案のままとして, 後は木津さんに頭を下げつつ投票所
システムを利用させていただく, という選択をとることになります
ね.

無論, 投票所システムが要請するところに従うのは困難であり, そ
の状態のまま恩恵にだけ与ろうとするのは潔しとしない, と考えて,
自前で投票管理を行う, という選択もありです.
その場合は, 無駄な手間をかけさせてしまっただけになって, 木津
さんには大変申し訳ないのですけど.

--
MATSUMIYA Yoshihiko
E-mail: miya@fairyring.org / matumiya@ann.club.ne.jp